Q&A

よくあるご質問、ご相談についてまとめてあります。
公式サイトへご質問なさる前にご一読下さるようお願いいたします。

ゲーム内容について

Q・セーブが出来ません。

A・基本的に、ダンジョンではテント内と一部のマップのみ、街では常時セーブ可能となっています。
  セーブ可能な場所かどうかは、画面右上に常時表示されるセーブアイコンで知ることができます。

Q・どの難易度を選べばいいですか?

A・基本的にはアッシャー級(通常難易度)をおすすめいたしますが、RPGが苦手、あるいはキャラの育成や
  戦闘に時間をかけたくないという方は、エデン級(低難易度)でプレイしてみてください。
  どちらの難易度でも、ストーリーや発生するHイベント等に違いはございません。

Q・ショップで全部の商品が買えなくなることがあります。

A・ショップ画面の右中欄にある「ポーチ容量」を確認してください。
  ポーチ容量が一杯になると全ての商品がグレーアウトして購入出来なくなります。
  手持ちのアイテムを売却するか、アイテムボックスに保管するなどしてください。

Q・弾薬パックなど、一部のアイテムが使用できなくなります。

A・アイテム画面にて「ポーチ容量」を確認してください。
  ポーチ容量が一杯になると弾薬パックなどの変化系アイテムが使用出来なくなります。
  手持ちのアイテムを売却するか、アイテムボックスに保管するなどしてください。

Q・ジナ湖の浮き板から降りた後、画面が止まります。

A・浮き板から降りた際に、別の浮き板が動いている(元の位置に戻っている)途中だと、
  一時的に画面が止まることがあります。
  ただ、別の浮き板が動作を終了すれば画面も動くようになりますので、しばらく待ってみてください。
  ちなみに、開発環境下では、これが原因で進行不能になることはありませんでしたが、
  万が一、画面が止まったままになったと言う場合は、お手数ですがご一報下さい。

Q・○○が倒せません。

A・このゲームのポイントは、いかに効率よく敵のBALゲージを減らすかにあります。
  BALゲージを減らす手段はいくつもありますので、いろいろと試してみてください。
  BALゲージが減りにくい敵には、普通に属性攻撃やフィートキラー攻撃で攻めるのも手です。
  ちなみに、ボス戦で全滅するとゲームオーバー画面にて、そのボスについての攻略のヒントが
  見れるようになっていますので、あえて一度全滅してみるのも手かもしれません。

Q・クリティカルしてないのに、いきなり大ダメージを受けたんですが?

A・そのキャラクターがダウン状態になっていませんか?
  敵味方問わず、ダウン状態になってしまうと通常攻撃でも致命傷になる可能性があります。
  ダウン状態は数アクション経過で自動治癒しますので、それまで防御などでしのぎましょう。
  また、ダウンほどではありませんが、BALゲージが低いと通常より受けるダメージが増加しますので、
  「立て直す」コマンドでBALゲージを回復するように心がけてください。

Q・妖魔図鑑やサイクロペディアの項目が全部埋まりません。

A・一周目のプレイでは、全て埋めることは出来ません。ご了承ください。
  ただし、Hイベントは難易度に関係なく、一周目で全て埋めることが可能です。

Q・ギャラリー(回想機能)はありますか?

A・はい、ございます。
  ヨハネ下水道攻略後、ワールドマップに出ると「タイム・オブ・アズーレ」に行けるようになります。
  回想部屋はその施設内にあります。
  また、いつでも回想が閲覧できるアイテムがどこかにあるとか・・・

Q・Hイベントはどうやったら見れますか?

A・上記の回想部屋にて、未回収のシーンにはタイトル部分にグレーの文字でヒントが
  表示されますので、そちらを参考に探してみてください。

Q・Hイベント後にハートマークが表示されたままになります

A・仕様です。申し訳ございません。
  ただし、一旦マップを出ればハートマークは消えます。
  また、表示されたままでもゲームの動作に支障はございません。

Q・一度もセーブ/ロードせずにクリアしたら、データが引き継がれませんでしたが?

A・申し訳ございません。設計上の不具合です。
  ノーセーブクリアしても特典等はございませんので、ゲームクリアする前に、
  必ず一度はセーブ/ロードしていただくようお願いいたします。
  (セーブだけですとバグの原因になりますので、ロードも必ず行ってください)

Q・タイム・オブ・アズーレにいる女性はウ○ファ○ルさんでは?

A・いいえ、違います。他人のそら似でしょう。

動作・仕様について

Q・ゲームが重いです

A・お使いのパソコンが必須環境を満たしているかご確認ください。
  また、ゲーム中にF5キーを押すことでフレームスキップレベルを変更することが出来ますのでお試しください。
  ゲームデータロード時にフレームスキップレベルが変更されてしまうことがありますが、
  こちらはウディタ自体の仕様・バグですのでご了承ください。

Q・動作がだんだん重くなってくることがありますが?

A・十分なメモリ量を搭載していないパソコンの場合、長時間プレイによってメモリ容量が圧迫されて、
  OSの動作自体が重くなることがあります。
  特に、回想機能で連続して回想シーンを再生した場合に起こりやすくなります。
  その場合は一度ゲームを終了し、再びゲームを起動することで改善されると思います。

Q・ゲームパッドが正常に動作しません

A・使用するパッドによっては上手く動作しない可能性もあります。
  ゲームパッドのキーボードエミュレーション機能や類似のソフトウェア等を試してみてください。

Q・ゲームの環境・操作設定を初期状態に戻したい

A・Saveフォルダ内にある「config.sav」というファイルを削除してから、ゲームを起動してください。
その際、誤って他のシステムファイルを削除しないようにしてください。
万一、それらのファイルを削除してしまった場合、こちらでは補償出来かねますのでご注意ください。

Q・体験版のセーブデータを製品版に引き継ぐことは出来ますか?

A・はい、可能です。
  ただし、先行バージョンの体験版(Ver0.XX~)のデータは、残念ながら引き継ぐことは出来ません。

その他

Q・ゲームのスクリーンショットやプレイ動画等をアップロードしても良いですか?

A・販売サイト様以外での動画および静画の掲載は禁止です。
  ただし、レビューサイト様に関しましては、事前にご連絡を頂ければ許可いたします。
  ゲーム本体のアップロードは違法ですのでお止めくださいますようお願いいたします。
inserted by FC2 system