●難関ダンジョンの仕掛け
少し難しいダンジョンの仕掛けの攻略ヒントです。

▼カナリッジ丘陵遺跡
・回転する巫女像の仕掛けは、巫女像を回す順番が大事です。

 一回目・・・左の巫女像→右の巫女像→ガーゴイル像を移動→上の巫女像
 二回目・・・右の巫女像→左の巫女像→上の巫女像の順に回す

▼祈りの胎道
・祈りの胎道での時限スイッチ式の仕掛けは、マップ左下にあるショートカットを使用しないと
 クリアするのはまずムリです。
 先にショートカットに設置してある壺を破壊しておきましょう。
 まず、リリアナでレバーを下げ、そのままジャンプパネルでショートカットします。
 素早くファナに切り替え、ファイアショット連射でクリア出来ると思います。
 一番右端のトーチの前にあるガレキを上手く利用してください。

▼ヴァント山脈
・火とかげの血がないと、クリアするのは難しいです。
 火とかげの血は、以下の手順で作成可能です。(順番は関係ないです)
 1・道具屋の棚を調べる。
 2・三姉妹のマスター(次女カリン)に話を聞いた後、中二階の席の男に話しかけ、イベントを発生させる。
 3・ハンターズギルドのマスターに話を聞く。
 4・材料を揃えて錬成する。

 火炎袋はイベント後に入手できます。ラコーニはグラスローなどで売っています。
 マジッククレイは魔術協会の錬金釜の近くの木箱に入っています。

 ヴァント山脈の氷の床は、壁にぶつかった際に任意の方向にキーを入れると、わりと自由に進めます。
 宝箱などはこの方法じゃないと取れなかったりするので気をつけてください。 



●キャリアンのヒントアイテム入手場所
1・週刊マッスル
 カナリッジ丘陵遺跡中間部の宝箱。(二つ目のセーブポイントの廃屋のあるマップ)

2・クリスタルドラゴン
 アマルテの聖域出口付近の段差にある宝箱。別マップの穴に飛び降りて入手する。

3・カミノビール(二周目難易度ブリアー以上限定)
 アストレア技教団の入信者勧誘イベントで入信者15人以上を達成してヴァシェルから貰う。

4・謎のカパカパ(二周目難易度ブリアー以上限定)
 カナリッジ遺跡最深部の女神像のある部屋の宝箱。ここへ行くには復元の銀砂時計(下記参照)が必要です。

5・機能的な服(二周目難易度ブリアー以上限定)
 ハンター依頼の「はいよるこんとん討伐」を達成する。




※以下はいずれも隠し要素、やりこみ要素です。
 無視して進んでも、ゲームクリアや初期値クリアには支障ありません。


●封印の間 ※難易度ブリアー以上
カナリッジ丘陵遺跡、氷精の神殿に存在する隠しエリア。
この場所へ行くためには『復元の銀砂時計』を持った状態で崩れた石碑を調べる必要があります。

復元の銀砂時計は、ヴァランシー・ババ様の家2Fの宝箱と、ハンプールギルド1Fの仮面の男から入手可能です。

各エリア奥には封印の魔獣がいます。
特に氷精の神殿のレヴィアタンは強敵ですので気をつけましょう。
錯乱対策をしないと、勝つのは難しいかもしれません。



●黒い人形 ※難易度ブリアー以上
各地に置いてある黒い人形。
全部で三体あり、いずれもセリアの小柄投げで破壊可能です。
全て破壊するとダラム冒険者ギルドにクエストが追加されます。

◆設置場所
・ヨハネの北側の宿屋
・ジナ湖。リッタで探索するエリアで、リリアナ用のジャンプパネルが設置してある場所。
・フェチット商会本部。屋外のマップ右上、厩のある場所。
 ただし、セリアの小柄投げ強化後(トルガスト神殿で投擲秘伝書入手)でないと破壊できません。



●フジオカ・シスターズ ※難易度ブリアー以上
各地のどこかに隠れている探険家七姉妹。
全員探すことでアイテム入手と、後に追加されるHイベントのキーにもなります。

◆各姉妹の居場所
・長女マリィ・・・・・ジナ湖AE施設内部。マップ左上の魔導実験器具の裏側。
・次女エリィ・・・・・旧チェルトン邸。ワインセラー右上の隅っこ。
・三女ペティ・・・・・ポティレ=ルンガ、ユグドラシルの望める崖(イベントシーンが発生する場所)の左上。
・四女ルディ・・・・・ルセル街道東側マップ。(リッタ負傷イベント後、再度ルセル街道を訪れる必要があります)
・五女ラヴィ・・・・・トルガスト神殿。緑色のドクロがあるマップの隅
・六女サリィ・・・・・ローリック城。謁見の間から行けるエリアのサロヴィス執務室の棚の陰。
・七女リリィ・・・・・ニナウ盆地。マップ右端の木の裏。ホッパー討伐依頼を請ける必要があります。




●技教団員勧誘 ※難易度ブリアー以上
ルサリィから技教団を勧誘してほしいと頼まれます。
各地の該当するNPCに話しかけるだけでOKです。(全26人、内一人は予備です)

◆勧誘可能NPC居場所
1・ヨハネ東、花好きな女性
2・ヨハネ東、草刈りしてるハンター
3・ヨハネ西、小屋を覗く男(よろしくない人物)
4・グラスロー、宝の匂いがするという子供。
5・ダラム商業区、ラッキーロッツ近くの「街人のセリフが〜」という冒険者
6・ダラム商業区、橋の上にいる休職中のおじさん。
7・ダラム時計塔カフェ、右上の作家先生。
8・ダラム居住区、公園にいる少女をハイエースする。
9・ダラムハンターズギルド、鎧の男。
10・ダラム武器屋にいる女性冒険者。
11・フェチット商会、外にいる商人。
12・ウォルダム砦内部のチェス好き兵士。
13・ハンプール、褐色好きの男(よろしくない人物)
14・ハンプール、子供を見ているおじさん。
15・ハンプール城、庭園にいる女性。
16・ハンプールギルドのバニーガール。
17・ハンプール、カフェ『デボラ』のミスター食べ歩き。
18・ハンプール、バーにいるガチムチハンター。
19・祈りの胎道、休憩地点にいる護衛の女冒険者。
20・ドレスデン、愚痴ってる吟遊詩人。
21・ドレスデン、墓地でおばさんが立っている墓石を調べる。
22・ドレスデン、三姉妹の店の男に、リッタイベント後に話しかける。(よろしくない人物)
23・ドレスデンハンターズギルド、風俗好きなハンター。
24・ヴァント山脈、入り口にいる寒そうな冒険者。
25・ヴァランシー、左下の暗い女。
26・ヴァランシー、民家のおじいさん。

このうち、ヨハネ、ハンプール、ドレスデンで勧誘できる男性(勧誘時に、よろしくない人物を〜と表示される)三人を
全て勧誘しておくと、後に追加予定のルサリィ陵辱イベントのキーになります。



●旧チェルトン邸 ※難易度ブリアー以上
黒い人形を破壊することで追加されるクエストの目的地(ダンジョン)
ゲーム中で最大難度の敵、およびボスが出現します。
ダンジョンの仕掛け自体は簡単ですが、暗いので見落とさないように注意して下さい。

◆最短ルート
1・エントランス右上の扉から道なりに進み、階段を登った通路の突き当たりに落ちているメモを調べる。
2・エントランス左上の扉→画面下側に進み、ワインセラー左隅の階段を降りて地下へ。メモと群青の鍵を入手。
3・エントランス左上の扉→画面上側に進み、人形部屋でメモに記された場所を調べて萌芽の鍵入手。
4・食堂の時計を調べて瑠璃の鍵を入手。
5・エントランスで大広間の鍵を解除し、ボス戦へ。

★ボスの魔人三姉妹は、パラメータ的には最強です。
 おまけに難易度ブリアー以上限定なので、難易度補正も入り、生半可な強化では勝てないかもしれません。
 4ターンに一度使ってくる「スリー・シスターズ」は強力ですが、誰か一人を倒してしまうか、
 スカーレットを忘却状態にしてしまえば回避できます。
 VPの一番低いマリエンヌを集中して攻撃するのがセオリーでしょう。
 金銭的に余裕があるならば、ハンプール地下牢の男から元素の結界符を戦闘メンバー分購入して
 装備させれば完璧です。

 撃破することでアイテム入手と、後に追加されるHイベントのキーにもなります。




●その他
・依頼データの14・15が埋まりませんが、いずれも追加予定のHイベント関連の依頼です。
・タイム・オブ・アズーレの扉が開きませんが、こちらは現在考え中です。
 もともとはこの先に旧チェルトン邸ダンジョンが繋がっているはずでしたが、諸事情あってこうなりました……
 「こんなの欲しい」というご意見、お待ちしています。
・サイクロペディアはまだ全て埋まりません。

inserted by FC2 system